最大P10倍☆【四角ヘッド】新形状!打ちやすいと話題のスクエアFW【最新モデル】FLIT-BOX フリッ...
【TVで話題】デビッド・レッドベター スイングセッター 【日本語版DVD付き】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking
3月28日、
夜須高原CCの「マンスリー祭・春よこいこいコンペ」に始めて参加した。

ここがオープン直後(今から約30年前)に1回だけプレーしたことがあり、
久し振りにラウンドする機会だったので少々無理した。

と言うのは4日前から くしゃみ、鼻水が出始め、微熱もあったので、
大事を取り2日前になって診察を受け、風邪薬と、抗アレルギー剤を
飲みながらのラウンドとなったが“矢張り・当然”と言う結果だった。

47:45=92 (37パット)

この日はDペリアでHDCPを算出する方法で順位が
決められたが 私は 14.4 が付きNET 77.6 で
76人中 40位、パートナーの1人は
グロス 91、HDCP19.2、NET 71.8で3位だった。
3位の賞品は「高級デコポン1箱(ダンボール入り)」と
主催者からの紹介があった。

この日の賞品は全てフルーツで40位の飛び賞は
「八朔(LL・秀)1箱」(10Kg入り)だった。
柑橘類好きの家内は喜んでくれた。
(ゴルフコンペで頂いた賞品で喜ばれたことは過去余りない)

今日1個食べてみたが美味しかった。

ハックションんー  まだ 完治していない
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
 3月11日 熊本城南CCでの私のラウンドスコアです。
 
 私にとってはパーとボギーしか無い、珍しいスコアです。
   (それ故に87はありえなーい?)

 OUT
 HOLE   1  2  3  4  5  6  7  8  9  計
 PAR   4  4  5  3  4  4  3  4  5  36
 スコア  5  4  6  4  5  5  4  4  6  43
 パット   2  2  2  2  1  2  2  2  1  16
 IN
 HOLE  10 11 12 13 14 15 16 17 18  計
 PAR   4  4  3  4  5  4  3  4  5  36
 スコア  5    4  5  6  5  4  5  6  44
 パット   2  1  2  1  1  2  1  2  1  13


 3月21日 若木GCでの私のラウンドスコアです。
  パット数に注目して下さい。特にインの。
   INのほうが難しいらしいのだが。

 OUT
 HOLE   1  2  3  4  5  6  7  8  9   計
 PAR   4  4  3  4  5  4  4  3  5  36
 スコア    6  5    7  6  4  4  5  45
 パット   2  0  2  1  2  2  1  2  2  14

 1N
 HOLE  10 11 12 13 14 15 16 17 18  計
 PAR   5  4  4  4  4  3  4  3  5  36
 スコア  5      6  7  3  5  3  6  41
 パット   1  1  1  3  3  1  1  1  1  13
FC2 Blog Ranking

ゴルフラウンド

連続でバーディがきた!

「悠遊謎球会」は年5回程度ラウウンドしている。 

今回(21日)は若木GC(佐賀県武雄市)でコンペ、今年1回目である。
1泊1ラウンド。武雄温泉観光ホテル・京都屋とのゴルフパック。
(約27600円)

コースは(パー72 レギュラーティから約 6150Y)
(右ドック・左ドック、打ちあげ・打ち下ろし と多彩だった)
アンジュレーションがあり、
ティーショットにプレッシャーがかかるロケーションが多かった。

(巧みに池が配置されており、
特に9番、18番のロングホールはこのコースの名物ホール) 
その上にこの日は風が強くアゲンストでは簡単にダボが出た。

グリーンはきれいに整備されていて、
私には素しい結果を与えてくれた。
と言うのは
パット数は27で1パットが9つあった(尤も3パットも2回あって)。

「チャンスはことごとくものにした(少しオーバー?)」と言う感じ。
ショットのブレ、風の影響をパットでカバー出来たラウンドとなった。

尤もキャディの岩永さん(生駒佳代子に似た美人・笑顔も良かった)の
的確なアドバイスに助けられたことは言うまでも無い。
若いと言うこともあるだろうが、右や左に飛ぶおじさん達の
ボールを良く追いかけて、残りヤーデェージを正確に伝えてくれた。

「今日のキャディーは良かったねー」は4人の共通の思いだった。

インの11番(375Y)、12番(379Y)ではアゲンストにもかかわらず、
どちらもピン下3Mぐらいにつけて連続バーディ

絵に書いたような(自分で言うのもなんだけど)
バーディで暫くは忘れそうも無い。

春の珍事?

ソフトバンクホークスの2試合連続サヨナラ勝ちは実力!!


スコアはアウト45(14)、イン41(13)。
インではがOBが1つ、1ぺナルティが1つあったが
これを2つのバーディでカバーした形となった。

あの風の中 86 は上出来!


そう思うことにした

優勝者はDペリアで36のハンディキャップが付いた
H・Wさん。
私はネット75.2で2位。
FC2 Blog Ranking
72ホール目に長い(8mはあったと言う)スライスラインを
しかもあの緊張状態の中でバーディで決めて優勝を飾った、
タイガー・ウッズ

目の前で凄いシーンを見たギャラリーは期待が現実のものに
なって大歓声を上げていたが、TVで見ていても“オー”だった。
(ゴルフ漫画では普通にありそうなシーンだが)

アーノルド・パーマーは
あのパットが入ったのは驚かなかったよ(君なら当然入れると思っていたよ)」と言ってくれたらしい。

あれだけのウルトラパットを見せ付けられると、真似もしたくなる
タイガーの“ウルトラ”はパットだけではないが、
何とかパッティングの仕方だけは真似出来そうな気がする。

コツンと打つ、フォローは小さい” 実は2前にもそう思った時があり、
真似してみたが、距離が合わせられず、元に戻した経緯がある
(練習不足もあったのだろうが)

1昨日TVであのシーンを見て、また挑戦したくなった。

早いグリーンはフォローを長く取ると引掛たり、
強く打ってしまうことがある。

そう言うことからコツンが良いような気がする。

しかしスライスラインは私の場合、コツンと打つと、
早く曲ってカップの下を通り過ぎることが多い。

この点をどう克服するかが問題。

矢張り真似するなんて無理かなぁ。
FC2 Blog Ranking
今回の熊本ゴルフツアー(2泊3日、2ラウンド)は
札幌から1人、関東圏から7人、関西圏から2人、
それに私の計11人の参加だった。

最高齢者は71歳(2人) 60代後半が3人、後の6人は
60歳から64歳まで。

前日に熊本に入って懇親会をやり、翌、10日は6時台に
起床。9時3分 1組目スタート。 その夜 再び懇親会である。
更にその翌日はホテルを6時40分出発、8時 1組目スタート。

それにしても皆さん元気だった。
途中でゴルフをやめて帰りたい(半分冗談 半分本気)と
言う人が数名いたが、これは体調を崩したわけ訳ではなくて
スコアを崩してのことだった(W)

ゴルフが好き(ゴルフを楽しむ)と言うより、
飲んで騒ぐのが好き(楽しい)と言う人が多い。

2日目は前日よりも更に気温は上がった。
朝8時のスタート前の気温は(昔大きな寒暖計が
学校にあったがこれを思い出させる物が在って)
5度を指していた。ここから12,3度上がったようだ。

ここ熊本城南CCは県内では数少ないフラットなコースである。
お客さんの評判も良いようだ。
今日ラウンドしたのは6300ヤードと長く、熊本空港CC
ほどではないがバンカーが多くタフなコースだった。

私のスコアは珍しい記録となった。
18ホール中パーが3、ボギーが15、ダボ以上が無いのは
久し振りだ。
アウト43(16)、イン44(13)、安定したスコアを出すことを
心掛けているので、ダボが無かったり、アウトとインの数の差が
少ないのは悦ばしい事だが贅沢を言えば、パーがあと3つは欲しかった。


3パットなしパット数が20台、これも久々の事だった。

この2日間は自分としてはそれなりの手応えを感じてラウンドが出来た。

その上に、旧交を温めることが出来て楽しい3日間となった。


FC2 Blog Ranking
9日に熊本に泊まり、10日「熊本空港CC」でプレーした。
9時3分スタート  一3組11名―

このゴルフ場は来月17日から女子プロの
「ライフカードレディース」が開催されるコースだ。

自分は熊本に20数年前に6年半住んでいた。
その間に20回前後はラウンドしたと記憶している。
その頃のティーショットの落下地点などを思い出しながらプレーした。

ここは松林でセパレートされておりフェァウエーは狭く感じる。
コースはアップあり、ダウンありで、平坦なホールは無い。
どっちかに曲がっていてティーグランドから
ピンが見えるホールは数少ない。
更にクロスバンカーがティーショットの落ちる付近に
配置されていて難しくしている。ガードバンカーも多く深い。
(TVで観戦される方はその辺りも気をつけてみて頂きたい)

トーナメントを1ヶ月後に控えていると言うことで
ベントグリーンは使えなかった。

前日の雨は朝には止んでいて、
日中の最高気温は15度以上になったようだ。

出だしの1番で行き成りフェアウエーど真ん中にナイスショットが出た。
勿論パーオンだ。でも3パットしてしまった。
しかし2番ではクロスバンカーを越そうと力み、左に大きく引っ掛けてしまった。
以前の自分ならここでダボとかトリプルとかにして
しまうところだったが“無理して~攻めちゃ いけないよ~♪”
心がけボギーで上がった。

アウトはグッドショットとバッドショットの繰り返しで、47。
慣れない高麗芝で17パット。

インはショットの修正が少し出来て 41。

アプローチもよくなった。パットは15。
 
難しいコースでの88は気分は良かった。
久し振りに“ゴルフは楽しい!”だった。

みぎ~ひだり」のスイングは自分のものになりつつある。
(横峯さくらもコンパクトなスイングに慣れつつあるらしい)

前日の夜、
 上田桃子のお父さんがやっているお店を覗いてみた。
FC2 Blog Ranking
今日は今年3回目の「シニアゴルフコンペ」の日だった。

2月に95も叩いてシヨックを受け、やるはずではなかった
スイング改造”に取り組んで1ヶ月。
みぎ~ひだり
まだショットは安定せず、不満だが“86”(ネット73.1)と
言うスコアで上がれたのは“良し”としなければならないかも。

ドライバーショットは半数の7回はフェアウエーをキープできた。
 その点大いに満足。 残りの7回は左右に飛んだが、
トラブルに繋がるようものではなかった。

同伴者のH・Yさんからは
「今のは良く体重が乗っていたね」と
何回も誉められた。
「新しいドライバーに慣れるのが早かったねぇ」とも。

その割にスコアが今イチだったのはアイヤンショットが
安定しなかったことだ。

7番、8番アイアンのミスショット(OBはなし)で3打は
違ったと思う。

アイアンの“引っ掛け”を直そうとして、改造中だが、
今日は逆に右に飛んだ。
アイアンショットを打つ時のタイミングを
もっと練習しなければならない。

今日はアプローチも冴えなかった。
この事がパット数にも影響し、35パット。あと2~3は
縮めたかったなぁ。

今日は91名の参加(内70歳以上が46名と表彰式の時、
聞いた。ゴルフでもしようと言う人は皆さん元気だぁ)があり、
私の順位は18位とベスト15位には入れなかった。

優勝者はグロス74、ハンディキャップ10.0、ネット64の人だった。
8アンダーとは凄い。

FC2 Blog Ranking
2月25日に練習に行った時や、29日に河川敷でラウンドした時の
スイングより更に右にウエイトを移動して練習をしてみた。

感じが良かった。

何でそうしたかと言うとAWとかPWで長いクラブと同じように
「みぎ~ひだり」とやっても勿論従来ほどではないが
“左にひっ掛かる”ので「もう少し右足に体重を乗せる感じ
やってみたら上手くいった。

そこで他のクラブでも試してみたら“非常にいい感じ”だった。
そうすることでゆっくりとしたスイングができるようになった。

家内とは久し振りりに一緒に練習に行ったが、
その家内が
「お父さん、随分ゆっくり振るようになったのですね」と言った。

「お前さんにそれが分かるのかい?」

「それぐらい私にも分かりますよ」などと会話をしたのだけど、

それ程スイングが変わったようだ。

勿論ほかにも変えたところがある。

スタンスを少し狭くして体重移動をやり易くした。
グリップを少しハードにした。

7日(金)にシニアのコンペがある。

色々言っても結果を出さなければ“説得力が無い!”となる。

楽しみ半分・・・。
FC2 Blog Ranking