最大P10倍☆【四角ヘッド】新形状!打ちやすいと話題のスクエアFW【最新モデル】FLIT-BOX フリッ...
【TVで話題】デビッド・レッドベター スイングセッター 【日本語版DVD付き】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking
前回のブログのタイトルは、
「バックスイングを小さくして」だったが、
「小さくしてどうする」について説明が不十分だった。

石川 遼みたいに左右どちらも大きくクラブを振ることが
できたら飛ばすことが出来るのだろうが、
シニアになってそれは難しい。

加齢と共に振り切ることが出来なくなってくる。

自分の場合、しっかり振り切るためには、
実際のボールの右10cm位にもう1つボールを置いて、
このボールをクラブで右に転がし(勿論練習場だけの話)、
その後、トップまでゆっくり、力を入れずに、
しかも小さく(大きく振りかぶらないで)つくり(トップを)、
切り返しは実際のボールの1個先のボールを
打つ感覚で振り切る。

これが正確にしかも距離を稼ぐポイントだと思って練習している。

異論もあると思うが自分にはこの打ち方が
合っているように思える。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
冷たい雨が降っていたが、明日のほうがまだ風が
強まりそうなので、今日練習に行くことにした。 

先週は春みたいな陽気でひばりも鳴いていたが。

1週間振りの練習だ。

先週の練習後半から初めて良い感触だったのが
「左手を少しハードに握り(フックグリップに)、
しかもフェースは立てる。
その代わりに今までより、ファーストハンドにする」
これでも以前ほどの“引っ掛け”は無くなった。
このほうがフニシュが取り易い気がする。

勿論完璧ではない。
どの程度ファーストハンドにするのがベストかを模索中だ。
それにヘッドアップしやすいような気がする。
FC2 Blog Ranking
早いもので、2月も半分が過ぎようとしている。
日が長くなってきた。

このところ暖かい日が続いていたので、
外出する時間が長くなり、室内でのゴルフ練習、
特にパットの練習量が減っている。

15日間の内、ラウンドした日が2日あり、
練習場に行った日が2日あって、
家でパットの練習をしたのは9日間だけ。

この間の練習量は480球。

1月は1440球だったことからして、可なり少ない。

だだ集中して、余計なことを考えずにやっているので
内容では問題ないだろう思っている。

カップギリギリに打ったり、強く打ったり、
手前斜めから、あるいは上斜めから打ったり、
更には1Mぐらいからギリギリに打ったりと。

このように、色々やることで、飽きが来ない。

後は「本番で成果が出るように」

“備えあれば憂いなし”となるように、である。
FC2 Blog Ranking
昨日、今年初めて“ひばり”の鳴き声を聞いた。
飛んでいる姿も見えた。
ゴルフ練習場の近くの田んぼの上を鳴きながら、
20分ぐらい飛んでいたがその後どこかに行ってしまった。

今月9日に、佐賀と宮崎で「ひばりの初鳴き」があったと
TVで言っていたが、昨日がここらでの「初鳴き」だったか
どうかは定かではない。

練習場はアゲンストの風が吹いていたが、寒さは感じず、
春近しを思わせる暖かさだった。

昨夜からの風雨は「春一番」とか。

昨日の練習は気分良く終わることが出来た。
こんなことは滅多に無いこと。

ショート・ミドルアイアンの“引っ掛け”は出なくなったし、
DWショットは今までより左手をハードに握り、
アドレス時、今までより少しファーストハンドにして,
手打ちにならないように打ってみたら、
奥の金網に軽く当たるようになり、
飛距離がアップした事を実感できた。
FC2 Blog Ranking

ゴルフラウンド

2月シニア会(2)

6日のシニア会。

今月もいつものメンバーの内2人が休みだった為に、
今まで面識の無かった2人と計4人でラウンドした。

私の場合、初めてのコースでは良い結果が出る事が多い。
また初対面の人とプレーした場合もいい結果で終わることが多い。
これは今でも“ジンクス”として生きている。

コースに対しても人に対してもそれなりに気を使って
プレーすると良いのかも。

この日はバーディが2つあり、OBが無いのに 
 42 (16) : 43(16) = 85 。
少し不満である。

コンペの成績は・・・今月もベスト10入り出来た。

DWショットは右に「あーOB?」と言う当たりが1回あったが、
これ以外は「問題無し」だった。

あれだけ悩んだアイアンの“引っ掛け”も今日は出なかった。

それでも 85。何が問題だったか。

それはアイアンショットが思った以上に飛んだことだ。
この寒い時期でも7番で150Yをオーバーしたり、
9番で130Yをオーバーしたりで、距離をあわせられず、
大きなミスショットが無かったにも係わらず、
パーの数が少なかった。(パーは3つだけ)

26パットなら80~82でもおかしくは無いのだが。

これからもアイアンの”引っ掛け”が
無くなるように練習して行きたい。
FC2 Blog Ranking
2月6日は「素晴らしいゴルフ日和」だった。
「天気のせいには出来ないね」と言うのが
大方の人の思いだったのでは。

この日のラウンドはシニア会、

前回のラウンドでは高麗グリーン上で
バタバタしたが
今回(ベントグリーン)のパット数は
OUT 13 (チップインが1回あった)
IN 13 = 26 と最高の出来だった。

これ位少ないと、練習の甲斐があったと強調したくなる。

この日は前回の時と違って1・2とか1・2の~3とかの
リズムは全く考えずに、“今まで通り”にパットした。
これが良かった。

3パットは無かったし、「余計なことは考えるなー」だ。


FC2 Blog Ranking
1月20日以降は3日ほど練習しない日があったが、

1月のパットの練習球は合計で1440球となった。

この球数は今までより多いことは確かである。

しかし、2日のラウンドでは好結果に繋がらなかった。

尤も、他の3人も慣れない高麗グリーン、
“切れそうで切れない・切れなさそうで切れる”ラインで
苦戦して表情は暗かった。
 
結果がどうであれ練習して悪いわけは無いだろうから。

ただ33パットになったもう1つの理由は、
パットするリズムを変えたことにあると思っている。

常に同じリズム(早打ちにならないように)で打つには
1・2がいいのか、1・2・3がいいのか1・2の~3がいいのか。

沢山練習すると言うことはこんな事まで
考えが行ってしまう。

今まで上手く行っていたのに
余計なことを考えて(やって)しまったと少し後悔している。
FC2 Blog Ranking

ゴルフラウンド

素晴らしい天気だった!!

今日(2月2日)は素晴らしいゴルフ日和だった。
8時半過ぎ、スタート室の外に置いてあった温度計は
5.5度を指していたが、その後12~13度あるいは
それ以上になっていたかも。
無風ではなかったが、寒さ・冷たさは感じなかった。

その割にはスコアは今一だった。

今日は高麗グリーン使用でタッチを合わせずかった。

トータル33パット、
不満足な結果だった。

DWショットは“良かった・・・満足できた”


しかし
ミドルアイアンのショットが安定すぜ、
更にグリーン近くからのアプローチも寄せられず、
スコアメイクが出来なかった。

IN 45 (16) OUT 43 (15)

最後の9番でパーオンできず、アプローチもミスって
5M以上残したが、この上りのフックラインを沈めてパー、

「終わり良ければ全て良し」だった。
FC2 Blog Ranking

続きを読む »

FC2 Blog Ranking