最大P10倍☆【四角ヘッド】新形状!打ちやすいと話題のスクエアFW【最新モデル】FLIT-BOX フリッ...
【TVで話題】デビッド・レッドベター スイングセッター 【日本語版DVD付き】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ゴルフその他

パー1つに付100円

平成20年1月(初孫が1歳10ヶ月時)から、

取りあえず小学校入学費用の足しに“貯める”

ことにしました。

ただお金を貯めるではなく、ゴルフ好きな私が

考えた事は「パー1つに付き100円」だった。

200円でも無理なことは無いが

かねてから孫に為には結構な額出費しているし、

取りあえずカバンなどのプレゼント費用の

足しになればいいとの思い出で

「パー1つに100円、バーディ1つで200円」と

した。

1年目は23,700円になった。

2年目の昨年は19,400円。

(2年目は前年と比べて6回もラウンド数が少なかった)

小学校入学まであと2年。

しかも2人目の孫も昨年10月に誕生したので、

こちらのことも考えておく必要があり、

今年からは「バーディは1つに付き500円」とする事にした。

今年はまだ1回しかラウンドできていないが、

その日はバーディ1、パー7だったので1200円となった。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

ゴルフラウンド

初ラウンド(2)

前回に続いて今回もパッティングについて。

深堀プロがTV番組の中で言っていた事とは、

「パットをする時のスタンスは“広め”がいいと。

その理由は狭い時よりか「フォローが取り易い」

「ヘッドをカップに向かって真っすぐに出し易い」だった。


特に“入れごろ外しごろ”の距離は上記のような理由で広めがいい」と。

成る程と思った。

私の場合2年以上前から片山プロの真似をして狭く(20cm位)していた。

勿論36とか37パットすることが無かった訳ではないが

パッティングは好きだし、昨年の平均パット数は32の前半で

満足していた。

それだけに狭いスタンスを続けてきたが

ただ狭くしたのは“片山プロの真似をして”であって

はっきりと「こうこう理由で広くしたほうが良い」といわれると

「やって見ようかなぁ」となる。

今回のラウンドでは3パットは無く、1パットは5回 合計31パット。

真冬の慣れない高麗グリーンだったが、結果は上出来だった。

パッティングで悩んでいる方は、試してみる価値があると思います。

短いパットほど“ヘッドアップ”にも気をつけて。
FC2 Blog Ranking

ゴルフラウンド

初ラウンド(1)

今年初のラウンドは素晴らしい天気に恵まれた。

スコアは素晴らしいとは言えなかったが。

OB1回、バンカー内で2回打つなどがあり、
バーディを1つ、パーを7つ取ったにも拘わらず、
43:43=86。パット数は31。

このコースは本グリーンは高麗、サブグリーンはベントだが、
今日は高麗グリーンだった。

オデッセイの2ボールパター
(ピンパターと比べるとベッドが効いている)を使っている私は
ベントグリーンではそれも上からのパットは
“ついつい打ちすぎ”て、3バットに繋がることが多い。

真冬に高麗とは思いもしなかったが、2ボールパターで
タッチが合った。

また今日は深堀プロがTV番組で言っていたことを
実践出来て、パットについては満足できた。

・・・・・・・

FC2 Blog Ranking

ゴルフ練習

初練習

今年に入っても寒い日が続いている。

寒さには弱い私はやっと今日“初練習”

出かけるのが遅くなった為に家内は練習はしないで風呂に。

私は“打ち放題1時間900円”のコースに。

いつもなら150球を90分ぐらい掛るのだが、

今日は60分で200球打った。

SWで50球ぐらい、AWで30球近く打った。

7番アイアンで60~70球。後は3Wと1W。

今日は「ボールの1個先を打つ」「パチンと打たず、フォローをしっかり取る」

これが出来て“引っ掛け”は随分少なかった。

この後は私も風呂に。

いつもより急いで、しかも沢山打ったので、

湯船の中で時間を掛けて筋肉をほぐした。
FC2 Blog Ranking